2006年02月06日

ゴボウのおかゆのレシピ

簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集目次 ・・・目次 
簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集・・・トップページへ




何気ない料理ですが意外に美味しいのが「おかゆ」
飲みすぎ、食べ過ぎの翌日には「おかゆ」は如何ですか・・・。

今回は「ゴボウのおかゆ」です。
ご飯から作りましたが、お米から炊いても美味しくできます。

お米から素早く「おかゆ」を作るコツはお米を冷凍保存しておき、そのお米で
「おかゆ」を炊く。

冷凍によってお米の繊維が破壊されて早く炊る。
お豆を炊く時にも応用したいですね。




ゴボウの栄養、調理のコツはコチラをご覧下さい。



 




【ゴボウのおかゆ】

<材料・・・4人分>

ご飯・・・400g
ゴボウ・・・1本
鶏ガラスープ・・・1500cc
ネギ・・・少々(お好みで)
油・・・大さじ3
塩・・・少々


<作り方>

1)ボールにご飯を入れてしゃもじで軽く潰すように押さえ切りする。

2)1)の潰したご飯にスープを入れて軽く混ぜ合わせておく。

3)ゴボウをタワシかスポンジで洗いみじん切りにする。

4)鍋に油を入れて温まったところに3)のみじん切りにしたゴボウを入れて
炒める。

5)4)の鍋にスープを混ぜたご飯を入れて強火で炊く。
沸騰すると火力を弱めて約10分アクを取りながら煮込み最後に塩で味を整える。

6)器に盛り付けて、細かい小口切りにしたネギをトッピングする。
小皿に塩を入れて器の脇におきます。
塩は出来れば焼き塩にしましょう。
焼き塩はフライパンで塩を空炒りするだけです。


☆ポイント

・ゴボウの皮はむかない。
・刻んだらすぐに調理する事。
・刻んだゴボウは水にさらさない。
・時間がある時は、ゴボウの一部をすりおろして入れてみましょう。
一層香りが立って旨味が増します。




ゴボウの栄養、調理のコツはコチラをご覧下さい。
きんぴらゴボウのレシピはコチラをご覧下さい。



お料理上手 全巻パック (説明扉付き辞書ケース版)
ソースネクスト (2005/07/01)
売り上げランキング: 933



お料理上手 基本家庭料理編 (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005/05/20)
売り上げランキング: 2,332

http://tinyurl.com/792ps



目次 あい環境、みんな幸せになーれ!
健康に暮らす最新情報

目次 生活まるごとお得情報
目次 簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集
目次 「食と健康」美味しく食べて健康に暮らそう!
目次 IT初心者の必須知識

目次 「あい環境宣言」
すばらしい健康と環境に貢献するお風呂やお水・・・

グーグル検索



posted by aikankyo at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの料理のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12867818

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。