2005年12月18日

春菊としめじの胡麻和えのレシピ

目次 簡単料理のレシピ・下処理・材料・栄養集


☆春菊としめじの胡麻和えのレシピ

<材料 4人分>

春菊・・・1束
しめじ・・・2パック
金時人参・・・1/3本

すり胡麻・・・大さじ5
砂糖・・・ 大さじ2
醤油・・・大さじ2
塩少々

かつお節


<作り方>

1)春菊は3cmくらいに切る

2)しめじはおが屑のついている底を上にして片手で持ってもう一方の手には
ペティーナイフ(果物ナイフよりは大きい小さな包丁)を持って向うから手前
に一気におが屑の部分を切り落とします。

3)金時人参は千切りにします。

4)熱湯に金時人参を入れてひと煮立ちしたところに、しめじを入れくるりと混ぜ
たら春菊を入れ春菊の色がきれいな緑に変わった瞬間に用意した冷水に放ちま
す。

5)きつく絞って醤油を大さじ1をかけてからもう一度きつく絞る。

6)砂糖、醤油、すり胡麻を混ぜ合わせて絞ったしめじ、春菊、人参を入れて
混ぜ合わせる。


小鉢に盛り付けてかつお節をトッピングします。



☆ポイント

きのこ類は3分以上熱をかけると健康効果がなくなるそうです。
手早く調理しましょう。


かつお節は食欲がない病人に食べさせろ、と何かの健康雑誌で読んだ事があり
ます。
お肉や魚が重くて食べられない病人でも美味しく食べられます。
そしてその健康効果には大変なものがあります。

多くの消化酵素を生み出す麹菌が豊富なので、かつお節は熱処理せずに食べ
た方が健康効果が高まるそうです。
(午後は〇〇おもいっきりTVでやっていました。)
癌まで予防するそうですよ。

一日の必要量は3gだそうです。



しめじの容器栽培が始まった頃私は夫の仕事の関係で淡路島に暮らしていま
した。

淡路島の鮎原農協もしめじ栽培の指導をはじめました。

面白そうと私も大きなビニールハウスを建て消毒などの作業小屋を建て栽培を
はじめました。


おが屑と糠を餌にしめじが育ちます。

私はとても上手に作りましたが趣味を越えてしまう生ものの栽培は想像以上の
大変な苦労でした。
(お金儲けがしたかったのではなく、しめじを作ることに夢中でお金は失う
ばかりでした。)



近所の方に助けられて作りましたが・・・・何で趣味の範囲でつやらなかった
のかと反省しきりです。(苦笑い)

今でもスーパーでしめじを見る度に立ち止まってしまいます。

しめじ料理には特別の思い入れがあります。







「春菊」の健康効果はこちらからご覧下さい。
【春菊のサラダと茎のキンピラ】のレシピ
春菊のおひたしとアレンジ料理のレシピ
春菊と豆腐のあんかけ汁のレシピ
春菊の焼き飯のレシピ
春菊としめじの胡麻和えのレシピ
春菊としめじ・ベーコンのパスタのレシピ


目次 あい環境、みんな幸せになーれ!
目次 生活まるごとお得情報
目次 簡単料理のレシピ・下処理・栄養集
目次 「食と健康」おいしく食べて元気に暮らそう!
目次 PC初心者の私がコツコツと覚えていったPC必須知識
目次 「あい環境宣言」
posted by aikankyo at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉もの野菜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10800268

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。