2005年12月17日

【春菊のサラダと茎のキンピラ】のレシピ

目次 簡単料理のレシピ・下処理・食材・栄養集



【春菊のサラダと茎のキンピラ】のレシピ

春菊のサラダをはじめて食べたのは20年位前の三宮の創作料理店でした。
その香りの良さとめずらしさにすっかり虜になり、サラダ目当てでその店に
通った思い出があります。
(震災でビルごとなくなりましたが・・・・)

それまでは春菊を生で食べる発想すらありませんでした。
ほうれん草ほどアクがありませんので安心してたくさん食べられます。



☆春菊のサラダのレシピ

<食材:4人分>

春菊・・・2束
長ネギ・・・1/3本
油揚げ・・・1枚
ハム・・・・6枚

調味料
ゴマ油又はお好みの食料油・・・大さじ4
おろしニンニク・・・少々
コチュジャン・・・小さじ1〜2
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
いりゴマ・・・大さじ1

<作り方>

・春菊は水に浸けて葉をシャンとさせる。
葉だけを使うので茎からはずす。(上から下へ内側から指で)

・葉を適当な大きさに切る(3cmくらい)
・長ネギは千切り(3cmくらい)
・油揚げは焦げ目がつかない程度に炙って千切り
・ハムはくるくると巻いて小口から千切り(3cmくらい)


調味料を全部ボールに入れて混ぜる。
そのボールに長ネギ、油揚げ、ハムを入れてサーと混ぜる。
最後に春菊を入れて軽く混ぜる。

飾りのトッピングに糸唐辛子を少々



☆調理のポイント

・春菊の水揚げをきちんとしてシャキっとさせてから冷蔵庫で冷やしておく事。
・水気はキッチンペーパーなどでふき取っておく事。
・食べる寸前に調味料と混ぜる事。



ドレッシングは市販のお好みでOK
ニンニクもお好みで入れて下さい。
私はコチュジャンが好きなので何にでも良く使います。
(もち米を糀で発酵させて自分で作る時もあります。)


春菊以外の野菜もお好みで何でもOK
ニンジンの千切りも彩りがきれいですね。



おろしニンニクは作っておくと便利です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
エメラルドグリーンのおろしニンニク

風邪には春菊が一番ですよ。
「春菊」の健康効果はこちらからご覧下さい。




残った春菊の茎は捨てないで!!


小口切りしてお汁の具に。
3cmくらいに切って天ぷらに。
煮物の出来上がり間際に入れて。

キンピラにしても美味しいですよ。

3cmくらいに切って油で炒めてお好きな味付けで。


「春菊」の健康効果はこちらからご覧下さい。
【春菊のサラダと茎のキンピラ】のレシピ
春菊のおひたしとアレンジ料理のレシピ
春菊と豆腐のあんかけ汁のレシピ
春菊の焼き飯のレシピ
春菊としめじの胡麻和えのレシピ
春菊としめじ・ベーコンのパスタのレシピ




目次 あい環境、みんな幸せになーれ!
目次 生活まるごとお得情報
目次 簡単料理のレシピ・下処理・栄養集
目次 「食と健康」おいしく食べて元気に暮らそう!
目次 PC初心者の私がコツコツと覚えていったPC必須知識
目次 「あい環境宣言」




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★北海道トンデンファームの手造りハム・ソーセージ
どっちの料理ショー特選素材


●直火式済炭火製法と白樺チップ燻製技術のベーコン

手造りハム・ソーセージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【新車を半額で乗ろう!!】

これは新車金額の半分は金利がつかずに3年間そのまま。
だから安くで乗れるシステムです。


ハリアーやワゴンRなど、人気の中古車が欲しいけど、新車と比べて
割安感がない・・・・

こんな方はこの方式で新車を手に入れた方が断然お得です。


欲しい車3台を無料で見積りしてくれます。


遊び感覚で無料見積りを請求されては如何ですか!


見積り依頼書はこちらから
詳しくはこちらから








●メルマガ無い人にも朗報!

  メルマガ無い人でも、ブログやサイトを持っていれば、簡単に
  キャッシュポイントが作れます。

●メルマガ持っている人にはダブルで朗報!

  発行者の頭を悩ませる読者数アップ、稼ぎアップを両立させる
  サービスがあります。これはお勧めですね!

【面白いサービスの無料申し込みはこちら】

















posted by aikankyo at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 葉もの野菜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10749649

この記事へのトラックバック
×

