2005年12月07日

◆ニンニクとほうれん草の炒め物その他応用料理のレシピ

◆ニンニクとほうれん草の炒め物その他応用料理のレシピ


ほうれん草はニンニクと相性の良い食材です。
細木数子さんがTV番組で作られて皆さんおいしいと絶賛されたいましたが、
これこそ誰にでもすぐに作れて応用の利く料理です。


☆ほうれん草の下処理


1)急ぐ時は束ねたままで根に近い部分を切り落とします。
2)ボールに水道水を張りながら全体を3〜4等分に切ります。
3)その後束ねてあるところを取り除き溜まった水に入れてザブザブと洗い
ます。
4)別のボールにザルを重ねてそこに洗ったほうれん草を上から引き上げて
おきます。
5)今度は良い水をボールに張ってそこでザブザブと洗い先ほどのザルに
上から引き上げます。


上から引き上げないと砂などの汚れがまたほうれん草についてしまいます。
どんなにおいしい料理でも砂がジャリっとしたら嫌ですよね。

切り落とした根に近い部分は捨てるのも良いですが、私は水に浸けておいて
あとでゆっくり洗って別の料理に使っています。


時間のある時は
1)ほうれん草は束ねてある結び目を取って大きなボールに入れて水道水で
ザブっと下洗いします。

2)その後良い水の入った容器に根元が浸かるように縦に入れておきます。
(根元だけが浸かる程度。)

3)使う時は水道水で今度はザブザブと洗います。

4)5〜6cmに切りそろえて根元はすれすれで切り落とします。

5)今度は良い水でザブっと洗いボールを重ねたザルに上から引き上げます。



どんな野菜でも洗う時は下洗いしてから浸けおきます。
こうするとこびりついている土や汚れが落ちやすくなります。

良い水に浸けるのは、野菜が元気になり栄養分も増えるからです。
シャッキリと水揚げした野菜で料理をすると味も良く仕上がります。
良い水がない時は水道水でも良いですよ。


どっちみち炒めればしんなりするからと、しなびた野菜を使ってはおいしく
作れません。



<食材>(4人分)
ニンニク・・・4片
お好みの食用油・・・大さじ4
ほうれん草・・・2束
塩・・・適量
コショウ・・・適量
だし又は水・・・大さじ3

<作り方>
1)冷たいフライパンに食用油を入れ、みじん切りにしたニンニクを入れる。
(おろしニンニクでも良い。)

2)フライパンに火をつけて、ニンニクが焦げないように炒める。
(高温にするとニンニクが焦げる、中温で。)
濡れ布巾は必ず用意して。
高温になった時にフライパンを置いて急速に温度を下げます。


3)油がぶつぶつとなってきたところに、5〜6cmに切ったほうれん草を入れ
て炒める。


4)塩・コショウで味を調える。

5)最後にだし汁又は水を入れ、ほうれん草がしんなりするまで炒める。



出来ればだし汁はいつも作っておいて下さい。(だし汁は後日UPします。)
ない場合はインスタントの調味料で代用、又はミンチ肉や卵などで味を補いま
す。




【応用料理】


ほうれん草が少ない、又は今日の献立にスープ類がない時には・・・・


☆ほうれん草スープのレシピ

先ほどの炒め物と同じ要領です。

ほうれん草を少なくしてだし汁をスープに必要な量を入れるだけです。

1)とろみを付けてボリューム感を出したい、寒いから暖まるスープが欲しい
時は片栗粉を水で溶いていれます。(片栗粉の使い方は後日にUPします。)


2)だし汁がない時は卵でとじてお味を補いましょう。
(卵はお箸で縦に切るように軽く混ぜます。
混ぜすぎるとふわふわの卵味は味わえません。)

卵はぐらぐらに煮えたスープに周りから円を描くように中心に流し入れます。
こうすると透明感のある、おいしい卵スープができあがります。
(低温で入れるとスープが濁り不味くなります。)
お味がものたりない方はインスタントの調味料を少量入れます。



3)ミンチ肉の入ったスープのレシピ
ニンニクを炒めた後にミンチ肉を入れます。
後は全部同じです。

アクをすくい取りましょう。


間食として食べる時は「春雨」を入れるとか、直接湯がいてない「そうめん」
を入れても美味しいですね。



☆主菜に変化させる

ボリュームのある主菜が欲しい時には・・・


豚肉、鶏肉、牛肉、イカ、エビ、貝などをほうれん草を入れる前に入れて
炒めます。
火が通ったところでほうれん草を入れます。
お豆腐を入れてもおいしいですよ。

後は同じです。





このようにお料理は簡単にいろいろと変化をさせて作りましょう。

基本さえわかっていれば後はあなたのアイディアでどんどんと得意料理を
生み出して行きましょう。





◆【ニンニクの調理方法】下処理
http://syokutokenko.seesaa.net/article/9947419.html

◆ニンニクの健康効果は健康情報メルマガ
【イキイキ元気!おばあちゃんの知恵袋】
の最新バックナンバーでご覧になれます。 
http://www.mag2.com/m/0000162961.html

元気の源!万能選手ニンニク
ニンニクとほうれん草の炒め物その他応用料理のレシピ
エメラルドグリーンのおろしニンニクのレシピ
◆活性水について(良いお水)
http://aikankyo.seesaa.net/article/9610277.html


「あい環境宣言」の活性水を使って料理をすると匂いや鮮度、美味しさが
一段と良くなります。
ニンニクの実験はこちらから
http://aikankyo.seesaa.net/article/9900515.html


●メルマガ無い人にも朗報!

  メルマガ無い人でも、ブログやサイトを持っていれば、簡単に
  キャッシュポイントが作れます。

●メルマガ持っている人にはダブルで朗報!

  発行者の頭を悩ませる読者数アップ、稼ぎアップを両立させる
  サービスがあります。これはお勧めですね!

【面白いサービスの無料申し込みはこちら】


「温泉水99」のメーカー「エスオーシー」


おいしい干物ならこちら

旬の鮮魚をうす塩のひものに。

小田原産のアジ,イカなどを販売。


おいしい黒米ならこちら

修善寺で作られた純国産の黒米です。

明日から黒米生活始めませんか?



和朝食の食材宅配ならここ

黒米・干物など、美味和食が満載!







posted by aikankyo at 11:39| Comment(1) | TrackBack(1) | 葉もの野菜のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春菊が風邪予防にこれほど、効き目があるとは
知りませんでした。参考にしたいと思います
有難う御座います。
Posted by 高田加代子 at 2005年12月14日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ボーソー こめ油 500g (3入り)
Excerpt: ボーソー こめ油 500g (3入り)・<続報>50年ぶりの大雪で死者24人、緊急避難82万人以上―中国・ADB、シリアル価格の上昇が南アジアの貧困層に打撃・豆腐・サンテラモ エクストラバージンオイル..
Weblog: 食用油がすごくよかった
Tracked: 2008-01-31 00:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。