2005年12月07日

◆「エメラルドグリーンのおろしニンニク」のレシピ

◆「エメラルドグリーンのおろしニンニク」のレシピ


きざみニンニクやスライスニンニク、お料理には使いたいけれど・・・・

手やまな板に匂いがついたり結構面倒でついつい敬遠しがちです。


そんな時におろしニンニクがあれば重宝します。


これは一度にたくさん作ってコーヒーの空き瓶などに入れて冷蔵庫で保存。
都度使うと便利です。



【食材】

ニンニクと日本酒
(安い料理酒でも良いが料理酒には塩が入っているので塩分に注意)


【作り方】

ニンニクの皮をむいてミキサーに入れます。
そこへ日本酒を入れてスイッチを入れます。

日本酒の量はミキサーがまわるだけを入れます。
(少し回して硬ければ日本酒を注ぎ足します)

それを適当な瓶に入れて冷蔵庫で保存して使います。


【使い方】

・お吸い物に耳掻き一杯をいれる。
・お味噌汁にも・・・・・・・・。

・サラダのドレッシングに入れるのも良いが、ボールのふちに薄くぬって
から野菜を入れて混ぜてもおいしい。

・炒め物に使う時は冷めたフライパンに炒め油を入れてニンニクも入れてから
火にかけます。

・お刺身にわさびと同じように使います。
・その他、煮物にも鍋物にも隠し味として少量を使います。
・お肉やお魚の保存時に一緒にラップして鮮度保持としても使います。





ラーメン店や焼肉店で出てくるおろしニンニクは茶色になっています。





日本酒で作ったおろしニンニクは美しいエメラルドグリーン!
しかも飛び切りおいしい!



たったこれだけのことですが、この一工夫が料理の大切なところです。





あの人の料理は「なぜかおいしい!」と言われる人はこんな奥の手を幾つも
持っています。




ニンニクの健康効果は、健康情報メルマガ
【イキイキ元気!おばあちゃんの知恵袋】のバックナンバーをご覧下さい。
http://www.mag2.com/m/0000162961.html

元気の源!万能選手ニンニク
ニンニクとほうれん草の炒め物その他応用料理のレシピ
エメラルドグリーンのおろしニンニクのレシピ



High Quality LASIKで、近視・乱視・遠視を矯正し、ハイクオリティーな裸眼

視力を取り戻します。

医療法人社団 柏眼科クリニック







心臓の筋肉細胞がイワシを食べると新しく生まれる事がわかった 。


毛細血管は簡単に新生する、細胞の汚れを掃除、自律神経には温冷法

50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために・¥ 1,890
日米間を往復し、「健康な体づくり」のための研究と指導に取り組んでいる。


◎Oisix(おいしっくす)は「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに毎日の
食材をインターネットで宅配しています。ぜひ、一度食べて頂くために「濃厚卵」や
「極上豚肉」などが入ったおためしセットを割引価格で販売中!
★詳しくはこちら



●メルマガ無い人にも朗報!

  メルマガ無い人でも、ブログやサイトを持っていれば、簡単に
  キャッシュポイントが作れます。

●メルマガ持っている人にはダブルで朗報!

  発行者の頭を悩ませる読者数アップ、稼ぎアップを両立させる
  サービスがあります。これはお勧めですね!

【面白いサービスの無料申し込みはこちら】
















posted by aikankyo at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | にんにく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10323359

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。